寺井千万基の予想

【VIP】元調教助手・寺井千万基 ダノンファンタジーの仕上がりにだけ注目すればよさそうなレース

どうも、寺井千万基です!

今週は東西でクラシックへ向けた注目のトライアルが行なわれ、春競馬がいよいよ盛り上がりをみせはじめるが、3月ということで競馬界では新しいサイクルもスタート。僕がデビューしたのはもうウン十年も前のことだが、一応は先輩ジョッキーということで、新人の皆さんには1日でも早く初勝利を挙げることができるようエールを送りたい。
また、ちょうど同じタイミングで、今週は鮫島厩舎からも、新人ならぬ3頭の新馬がデビュー予定。なんとか新馬戦があるうちに間に合った…っちゅう感じは否めないが、まずは無事にデビューを迎え、これからはじまる長い競走生活の第一歩を踏み出して欲しい。


◆阪神11R・チューリップ賞

93年まではオープン特別として行われていたが、本番の桜花賞と同じ阪神1600mコースで行われるだけに前哨戦としての重要度は高く、その後はGIII→GIIへと昇格したトライアルレース。
また、2歳暮れのGIレース・阪神JFとも同じコースで行われるだけに、阪神JF ⇒ チューリップ賞 ⇒ 桜花賞の3レースは関連性が高い。今年も阪神JFの優勝馬ダノンファンタジーが人気を集めそうだが、今年は12月-2月の間に目に見えて頭角を現してきたような馬が1頭もいない顔ぶれ。実績面でみればダノンファンタジーが明らかに1頭だけ抜けており、普通のデキで臨むことさえできればダノンファンタジーがこのメンバー相手に凡走する姿は想像できない。
"早めに厩舎に戻して2月から時計を出しはじめた。ここ2週はウッドコースで強めに追ってシッカリと負荷を掛けられたから、ガス抜きも出来て仕上がりはいいよ。牡牝の違いはあるけど、昨年は同じ馬主のダノンプレミアムで悔しい思いをしたから、今年は何とか順調に本番を迎えたい"っちゅうて、厩舎サイドは二年越しのクラシック制覇へ向けて、ここは取りこぼせないっちゅう雰囲気やったで。

相手探しの一戦ということで、候補はブランノワール、ノーブルスコア、シェーングランツ、アフランシール、メイショウショウブの5頭をオススメしておくよ。
ただ、今年は早くからルメールやミルコを手配した陣営がなかったように、あまり一発ムードを漂わせている伏兵はいないように感じる。順当に堅く収まるんじゃないかな?


◆中山11R・オーシャンステークス

こちらは高松宮記念へ向けた東の前哨戦。ただ、本番とは回りもコース形態も異なるので、関西馬がわざわざここを使う理由は、トライアルというよりは、むしろ中山コースの適性を重視している場合が多いように感じる。

このレースで注目しとるのは、森田厩舎が送り出す3頭と、中山巧者のモズスーパーフレア、ナックビーナスの2頭だが、僕が話を聞いた中で、スタッフの威勢が一番よかったのはモズスーパーフレア陣営。
"時計の裏づけがあるから重賞のメンバーが相手でもヒケはとらないよ。今回も先手を奪って自分の競馬をすれば、結果はついてくると思う。当日の馬場状態は気になるけど、開幕2週目だし、ハナを切って馬場の一番良いところをとおれば大丈夫じゃないかな"っちゅうて、悲願の重賞制覇に手応えを感じとる様子やったで。

いっぽう、有力馬を3頭送り出す森田厩舎のスタッフからは"ラブカンプーとダイメイプリンセスは、もう少し暖かくなってからのほうが良いかも"っちゅう話も出てたで。


◆阪神10R・播磨ステークス

このレースは現級勝ちの実績があるファッショニスタと、明け4歳馬のシヴァージが人気を分け合いそうだが、やはりフェブラリーSを制した野中厩舎の勢いは無視できない。厩舎全体に活気があり、シヴァージについても"夏負けが尾を引いている様子だったので、間隔を明けてシッカリと立て直した。休み明けのぶん馬体は多少立派かもしれないけど、追い切りの動きはよかったから大丈夫。力を出せるデキだよ"ちゅうて、巻き返しムードやったで。

相手にはファッショニスタの他、アディラート、ストロベリームーン、リュウノユキナ、エテルニテ、の4頭を挙げておくよ。


◆阪神9R・千里山特別

近走の実績から、ジェシー、ドンアルゴス、エーティーサンダー、ムーンレイカー、の上位争いになりそうだが、どの馬も勝ち味に遅く、成績をみても1着より2、3着の方が多いタイプ。
2週続けてダノンプレミアムと併せられ、意欲的な追い切りを消化したジェッシーを1番手に評価したけど、勝ち切るまではどうか。


最後に土曜の鮫島厩舎だが、この日は阪神5Rに1頭が出走を予定しとる。

◆阪神5R・3歳新馬

このレースでデビューを迎えるフラッパーは、インティの活躍でも話題になったケイムホーム産駒。鮫島厩舎の活躍馬タガノトネールも同じケイムホーム産駒で、ぜひとも続いて欲しいところだが、なかなかケイコの時計が詰まってこず使いつつになりそう。