覆面馬主7号の予想

【VIP】小鳥の7号 共同通信杯/京都記念/京都9R 松籟Sの予想

今日は案の定雪で東京競馬場は中止になっちまったな。
それ程振ってなかったから、やろうと思えばやれたんだろうけど、まぁ、芝の重賞があったりすると「ダート替り」でレースが行われるよりも、代替を選択するんだろうね。しかも、月曜日は祝日だし、売り上げが下がる懸念も無いからね。

さーて、明日は楽しみな重賞が2つあるな!
共同通信杯と京都記念。

まずは、共同通信杯!
まず、このレースで57キロ背負ってる馬ってぶっちゃけそんなに成績良く無いんだよね。57キロ背負っても来てる馬は後にクラシックやその後のGIで活躍できるレベルの馬だね。

イスラボニータ
ゴールドシップ
ディープブリランテ
フサイチホウオー
アドマイヤムーン

このあたりの馬名を見れば、確かにね、と思っちまう。
となると今年の57キロ馬。

アドマイヤマーズ
クラージュゲリエ

この2頭が後々GIで好走できるか?
っていうか、アドマイヤマーズは既にGI馬ではあるが、3歳以降のレースでどうか?

といわれると、GIで勝つか?と言われるときつい気がするんだよね。
アドマイヤマーズはなんだかエアスピネル臭がして、器用なんだがGIではワンパンチ足りないんじゃないかな?とね。
ミルコも能力はサートゥルナーリアの方が断然上って言ってるみたいだしね。

で、クラージュゲリエ。
好きな馬なんだけど、ムラがありそうなタイプに見える。
で、俺の心配は、この馬左回り合うかな?ってこと。

負けた札幌2歳の時も、4コーナーの途中から左手前に変えてしばらく逆手前で走りながら伸びたんだけど、最後の100mくらいで、右手前に変えたら伸びなかった。左回りの直線は右手前で走るのが基本だと思うわけだが、その右手前の走りが、左手前で走っている時よりこじんまり見えちまったのは俺の勘違いか?

大分大人っぽくなってきたようだが、それでもまだまだ折り合いには難はあるし、武豊が御せるか?という点も微妙かな?と。
札幌2歳の時はミルコですら腰引けた乗り方してたし、どういう乗り方するのか?見ものだね。

んで、ここまで来たら分かると思うが、俺の◎はこの57キロ組ではない。

◎5フォッサマグナ!

俺の悪いクセは、1戦1勝馬に思った以上の評価を与えてしまう所。
そりゃ4戦4勝馬、2戦2勝馬が相手じゃ、本当なら▲程度でいいのかも知れねーが、ここで◎を打ちたくなる馬なんだよね。

それだけ新馬のインパクトが強かった。
現在アメリカで引っ張りダコの人気種牡馬ウォーフロントの仔。
種牡馬デビューした頃は100万とか200万位の種付けだったと思うんだが、今は2500万以上だもんな。

それを吉田一族が競り落としたわけだよね。
75万ドル前後だった記憶がある。

これを、藤沢厩舎に入れてるってのがミソだよね。
吉田和美名義の馬って、堀厩舎や木村やそういうイメージはあるんだけど、え?藤沢厩舎?って思ったわけよ。

吉田和美×堀厩舎っていえば、キンシャサノキセキとモーリスの印象が強過ぎるのかもしれないけど、とはいえ、藤沢厩舎のイメージが無いんだよね。

それこそ、将来の種牡馬候補の1頭として、ウォーフロントの血を徹底的に精査した上で買ったのだとしたら、ここでも通用する下地はあるんじゃないか?と。

まぁ、1戦1勝×藤沢厩舎×ルメールの重賞っていうと、もうそのまま「罠か?」って思っちまうんだが、それでも今回はこの馬から入りたい!

◎5フォッサマグナ
○1ダノンキングリー
▲4アドマイヤマーズ
☆6クラージュゲリエ
△7ゲバラ

これで行く!
◎○は56キロ組に決め打ちした。
アドマイヤかクラージュが勝っちまったら仕方なし!

買い方
【単勝】5 フォッサマグナ
【馬連/流し】5=1.4.6 (3点)
【3複/フォーメ】5=1.4=1.4.6.7 (5点)
【3単/フォーメ】5.1→5.1.4→5.1.4.6.7 (12点)

共同通信杯は以上!

続いて、京都記念。

ここは決め打ちで行くよ。
◎8ダンビュライト!

もうね、ここ最近の気性というか暴れっぷりはどうなるかわからないね。
ただ、松若は2戦2勝で手は合うし、ぶっちゃけ早めに仕掛けろ!といわれての騎乗だろうから、スローのよーいドン!って事にはならんでしょ。もう勇気を持って4コーナー先頭!今は速い脚の要らない京都の馬場だし、得意の非根幹距離だし、一発狙ってもらおうじゃねーか!頼むぞ松若!

◎8ダンビュライト
○10ステイフーリッシュ
▲11タイムフライヤー
☆2ノーブルマーズ
△7パフォーマプロミス
△12マカヒキ
△5ブラックバゴ

○▲は4歳馬ね。
共にデキはUPしてて状態は申し分なさそう。
☆はマカヒキにするか、ノーブルマーズにするか、迷ったんだが◎ダンビュライトである以上前からのなだれ込み狙いだから、自ずと☆はノーブルマーズになるね。
パーフォーマプロミスは57キロではあまり走って無いから△。
マカヒキも復活は見たいが、半信半疑で△。
ブラックバゴは五稜郭Sで函館の力の要る芝こなしてるから、今の京都とつながるか?と思い押さえの△。

買い方
【単勝】8 (1点)
【馬連/流し】8=10.11.2.7.12.5 (6点)
【3複/フォーメ】8=10.11.2=10.11.2.7.12.5 (12点)
【3単/フォーメ】8.10→8.10→11.2.7.1.5 (10点)
【3単/フォーメ】8.10→11.2.7.1.5→8.10 (10点)

これで行く。

重賞は以上!

最後に自信の一鞍。
京都9R
◎8シャルドネゴールド
〇6アクート
▲3マイハートビート
☆2アルメリアブルーム
△5スティルウォーター
△7サラス

シャルドネはこのメンバーなら負けちゃイケない馬。京都記念に出したとしても良い勝負をしたんじゃねーか?
休み明けだからとか、そういう言い訳は聞かない。福永にはキッチリ仕事をしてもらおう。
頭勝負に徹する。

買い方
【馬単】8→6.3.2.5.7 (5点)
【3単/フォーメ】8→6.3.2→6.3.2.5.7 (12点)

△2頭が2着の可能性がゼロではなさそうなので、馬単は手広く押さえ、3単では本線を2着に据える。

これでしっかり、勝つぞ!
月曜日も競馬があるし、中日にしっかり儲けるぞー!

じゃーな!