覆面馬主7号の予想

【VIP】小鳥の7号 STV賞/新潟9R 三面川特別予想

おばんですー!

先週は久しぶりの爆勝で、おもいきり「はい、ちゅどーーん!」と叫ばしてもらったわ!
改めて振り返れば、相当美味しい馬券だったわけだが、それよりも何よりも、火曜日に公開した「オフレココラム」でも書いたが、俺自身の馬券の傾向ね。

アレには、自分でもびっくりしたわ。

読んでない人は、読んどいた方がいいぞ。

オフレココラムへ

まぁ、重賞の◎をピックアップしただけだから、全てのレースの傾向に当てはまるかと言えばそうとは言い切れないわけだが、ただ、重賞の予想では自分自身思い当たるフシが結構あったから、自分で自分の予想を丸裸にして、自分でテレる・・・という、意味の分からない状態に陥ったわけだ。

とはいえ、読者諸氏が俺の予想を参考にする上での、一つの指標になってくれればいいなとは思うよ。

さて、そのオフレココラムでも書いたが、例の無料読者諸氏・・・
2%も行ってねーぞ。

マジで、ビビるわ。
俺の予想は、炊き出しか何かか?
まぁ、無料で公開したんだから炊き出しみたいなもんだろうけど、俺の名前「炊き出しの7号」に変えてもらうかな。

おれは、基本的にカリスマの読者は無料であっても競馬ファンの中では相当「民度の高い人」と思ってたから、まぁ、少々がっかりしたがそんなもんか?と思えばそんなもんでもあるし、所詮、彼らにとっちゃ、俺の予想なんてのは「炊き出し」レベルで、しかも、列に並んでおきながら「こんなもん食えるか!」って、捨てられちまったようなもんなんだろうな・・・と思ったわけよ。

つまりは、炊き出しの役割すらなし得なかった・・・という事だ。
たまたま見た無料公開予想で、直前の小倉記念を綺麗にオッパズして、その後に「◎ヒラボクラターシュ」じゃぁ、まるでムカデでも出されたかのような印象だろうし「こんなの食えるかー」ってなるのは分かるんだが、それでもね、10万馬券取ったときくらいよ、反応してもいいじゃんかよな。

世知辛いというよりも、寂しいヤツらだわ・・・って思っちまうわ。
1号のアニキにまで、コラム書いてもらっちまって無駄な時間使わせたよな。

1号のアニキのコラム

それにしても、アニキのコラムだが、これ、俺褒められてる?っていう解釈でいいんだよな?笑
「変態=ほめ言葉」だもんね。


で、数は少ないが「粋」にVIP購読を始めてくれた人、再開してくれた人、サンキューな!
一人でもそういう人が居てくれりゃ嬉しいわけでね。

そんな、VIP仲間のためにも、今週も気合入れて予想したし「はいどーーん!」って叫んじまうか!

という事で、競馬の時間だ!

今週は、関屋記念とエルムSだったな。
ちなみに、去年はエルムSで「3複7760円」の的中を届けたね。
関屋記念は「差し追い込み」にかけたが、真逆の前残り・・・で◎ブラックムーンの惨敗に付き合せちまったんだったよな。

今年は、是非とも2本揃えて当てたいもんだ!

さて、重賞は明日詳しく予想するとして、土曜日のメインレースからは・・・

じゃん!札幌11レースSTV賞

これさ、ハッピーグリンで鉄板だと思ってたわけ。
でも、配当つかないだろうなぁ・・・
きっと、1.5倍とかだろうなぁ・・・

って思ってたわけ。
そこに来て大外枠だよ。
札幌の1500mは大外枠は不利という定説。

本当か?
調べたわ。

過去10年、新馬戦を除く未勝利戦以上のレース。
全部で130本ちょいのレース数だが、言われてみるほど差はないぞ。
枠番で言えば「2枠」が突出していて「勝率14%」「連対率28%」となってるが、単勝回収率を見てみりゃ「66%」ってわけで、つまりはそれなりの人気馬が内枠にはいると「有利」とは言えるが、外枠が不利か?と言われると、

勝率 連対率

1枠 6% 15%
2枠 14.2% 28.4%
3枠 7.8% 17.8%
4枠 8.6% 14.7%
5枠 6.7% 13.4% 
6枠 7.3% 13.3%
7枠 6.6% 13.3%
8枠 7.6% 15.6%

ってな感じだ。
で、本音を言えば不利だと思う、思うが1枠で包まれて出せないと言う状況よりも外枠の方が良いだろうし、また、8枠の単勝回収率「54%」って言う数字を見れば、ある意味じゃ「人気馬が来てる」という事で、能力が有る馬ならそれほど問題じゃないんじゃないか?ということ。

確かに、先行馬にとっちゃ「外枠」は不利だが、俺としてみれば内枠で包まれて出せなくなる方が嫌だったから、「外枠不利」の定説で少しでもオッズが上がるならハッピーグリンでいいじゃん!と思ったわけだ。

逆に、好枠を引いた「シグナライズ」の方が「デキは7分」にも関わらず、この枠で人気になりすぎるとみる。
という事で、定説破り!の札幌1500mの大外枠軸!で行く。

◎13ハッピーグリン

そもそも、オープンレベルで着を拾える馬だし、ここではその通り2枚上な訳だ。
巴賞でそれなりの競馬をして、しっかり上昇させてここに向かってきた。
リビーリングをぶっこ抜いたセントポーリア賞の衝撃は忘れられない。
大外だろうがこの馬から行く!

3コーナー手前から一気に捲くったれ!

◎13ハッピーグリン
〇8スカルバン
▲1シンフォニア
☆2シグナライズ
△9ユアスイスイ
△7ニシノカブケ
穴10リュウノユキナ
穴3ヴェアリアスサマー

これで行く!
対抗は前走の勝ちが光るスカルバン。その前走は1500mの2番枠での好走だったわけで、札幌1500m定説どおりの好走だったがなかなかのメンバー相手の勝利で、昇級でもいきなりからやれるんじゃないかと対抗に抜擢した。
▲は人気無いが洋芝3勝のシンフォニア。最内枠で死んだフリして、前が開けば一発あるんじゃないか?と考える。
☆は無難では有るが、札幌の2枠は走るの定説どおりシグナライズ。
もともと、掛かるところもあるし、気で走るタイプだから「7分のデキ」であっても、走っちまう可能性はあるし、前走は明らかに長かった以上、ここでの距離短縮はプラスしかない。これ以上は評価を下げられないね。

買い方
【馬連/流し】13=8.1.2.9.7 (5点)
【3単/フォーメ】13→8.1.2.9.7→8.1.2.9.7.10.3 (30点)

つづいて、土曜の自信の1鞍!

新潟9R!三面川特別!

◎5ハナレイムーン
〇9ロケット

ここは、この2頭の一騎打ちだと見ている!
共に休み明けだが、◎のハナレイムーンにしてみれば準OPで男馬相手にも検討している馬だ。降級で牝馬同士なら負けられないよね。そして、ロケットは前走センテュリオに快勝。センテュリオは先週の小倉で強い勝ち方してるし、中々強い馬。この相手にしっかり前走は勝ってるわけで、成長分を加味してハナレイムーンとしっかり闘える下地はあると見ている。他にも手ごわいメンバーが揃ったレースだが、ハナレイムーンからロケットを本線にしっかり買う!

◎5ハナレイムーン
〇9ロケット
▲8ヒストリア
☆12カイザーバル
△2ウラヌスチャーム
△10ペイドメルヴェイユ
△7ヨシノザクラ
△3スマートルビー

買い方
【馬連/流し】5=9.8.12 (3点)
【馬単/流し】5→2.10.7.3 (4点)押さえ
【3複/2頭軸流し】5.9=8.12.2.10.7.3 (6点)
【3単/フォーメ】5→9.8.12→9.8.12.2.10.7.3 (18点)

一応だが、◎ハナレイムーンの唯一の心配は「新潟への輸送」だと思ってるから、馬体重とパドックでの気配には注意してくれな!
なにせ、ここまで東京と中山でしか使ってないから、その点だけが気がかりではある。

VIP予想は以上!

という事で、先週「レパードS」で「ちゅどーん!」した人は、明日の太鼓判「ご祝儀買い」してくれよ!
コンちゃん落ち込んでたから、元気付けてやるためにも頼んだぜー!