覆面馬主7号の予想

【VIP】小鳥の7号 エプソムC/マーメイドS/東京7R 3歳以上500万下予想

それにしても今日は勝ったわー!
太鼓判で公開してた「複コロ」は最初どうなることかと思ったが、なんだかんだで指名馬が[6:1:1:2]っていう成績だったからキッチリ巻き返せて良かったわ。相変わらずのジェットコースターだが固くても指名馬が6勝してくれりゃ、そりゃ勝てるわな!笑

ちなみに、イベントもガチガチの馬連は当たってるし、VIP予想も阪神メインでおいしい配当いただいた上に、

「土曜日はいくら負けてても、この馬の単勝で取り返せると勝手に思い込んでるから、朝からアホほど馬券を買うつもりだ。【単勝】をゴリっと買いたい」

と宣言していた東京12Rの◎13キューグレーダーが出遅れなんぞものともせずキッチリ勝ってくれて「はいどーーん!」と相成ったわけだ。

この予想でも分かってくれたとは思うが、最終レースに鉄板馬が居ると余裕綽々で馬券買えるよね。少なくともその馬の単勝オッズから得られる払い戻し分は負けてても、最終で取り戻せるわけだから「ドキドキしないジェットコースター」みたいなものかね笑

しかも、今日は、最終レースに行く前に勝ち確定してたからなお楽だったわ。
しかーし、明日は結構な雨になるらしいじゃねーか。

ジェットコースターというよりも、スプラッシュマウンテン見たいな感じで、落ちるのみ・・・なんて事にならなけりゃいいが、とはいえ、今日勝った分を全部溶かすってことも無いだろうさ。

という事で、競馬の時間だ!

それはそうとさ、サッカー日本代表なんだが、どうしちまったんだ?
俺、久しぶりに試合見たんだけど、あれ、勝つイメージまったく沸かないよね。

昨日の日本代表を競走馬にたとえると・・・

パンパンの良馬場の東京で34秒台の後半の脚しかないのに、ゲートが遅くて揉まれ弱い。折り合いはつくし、操作性はいい馬なんだけど、スタミナは無く、パワーも無い。勝負どころでは、バタバタとフォームが崩れて自分の走りが出来ず、この馬良くOPまで来れたね・・・ってな感じで、完全に頭打ちになっている馬で、年も年なので、劇的な成長も見込めない・・・。

そんな感じのイメージ。

実際の馬で言うと・・・もう引退しちまったけど、「ディサイファ」の7歳ー8歳の時みたいな感じかな。
5歳6歳時が前回のWCの時のイメージで、GⅡGⅢなら勝負になるけど、GIになるとまったく駄目な感じ。それでも、展開次第では!とか、こういうペースなら!とか、少しはイメージがあったけど、7歳8歳の頃のディサイファと同じで、応援はしてあげたいんだが、ちと厳しいよね・・・と、イメージ自体も沸いてこない感じしかしなかった。

馬主友達が主催する観戦パーティーに誘われてるんだが、行くのやめようかな・・・。
なにか、試合後に殺伐とした空気が流れそうだしな。

あと10日くらいで、あれ?ディサイファだと思ってたら、なになに!ロゴタイプだったの?終わってたかと思ったら、そんな穴人気でモーリスに勝っちまう事あんのか!の安田記念的な展開になれば良いんだが。

選手達は手を抜いてるわけじゃないだろうし、後は、アホほど明るくポジティブに過ごして、いい物食って、良い睡眠して「運」を引き寄せるしかねーな!

という事で、明日の重賞。

まずは、マーメイドS。

福島牝馬Sで「馬連=3070円/3複=7700円/3単=6万3340円」を運んでくれた時の◎キンショーユキヒメ。

愛知杯で「本線の3複馬券で1万6650円」を運んでくれた時の◎エテルナミノル。

思い入れのある馬が2頭、しかも同枠で出走している。
こういうレースって迷うんだわ。
元々がバカラでは「ツラ」を作ったら、切れるまで同じ目に張り続けるタイプだからね、俺。

こういう状況は丁半博打にはない訳で、となると、ドローの後の「新しい罫線」に突入した様な状況だよね。っていう説明をしても、バカラやったこと無い人にはこのたとえ話はわからんな。

となると、単純に阪神2000mのハンデ牝馬重賞っていう指標で買えばいいかね。

決めた!
◎3アンドリエッテ!

もうね、道悪の鬼でしょ。
マーメイドSは「重馬場」想定で予想してるからね。
時計の出るやや重や良だったらちと、買わないほうがいいかもよ。
その前提で、◎3アンドリエッテ!という意味ね。

チューリップ賞2着を筆頭に、馬場が湿ってる時に好走するよね。
それに、どんな相手でも常に相手なりに走るタイプ。
好走するなら、道悪のハンデ戦じゃねーのか?と決め付けてたわけで、ここは狙いどころかな?とね。

負けても大体が「1秒未満」の負けで、過去26戦して1秒以上負けたのがローズSでの1秒と有松特別で1.1秒の2回だけ。つまりは、桜花賞もオークスも秋華賞も全て1秒未満の負け。特に小回り2000mの秋華賞でのコンマ3秒差っていう実績は侮れないよね。つまりは、いつもその辺に居るわけ!笑

それでいてハンデ51キロ。
どの馬も速めに動いてなだれ込むような競馬して中途半端に脚を使うと、重馬場の鬼が後ろからズドン!と追い込んでくるぞ!っていうイメージかな。

結論

◎3アンドリエッテ
〇6キンショーユキヒメ
▲7エテルナミノル
☆4ミリッサ
☆12ミエノサクシード
△5レイホーロマンス
△14トーセンビクトリー
△13エマノン

これでいく!
▲エテルナミノルは力あるんだけど、もうゲート次第っていう一発屋だから▲までで、やや重までくらいならキンショーユキヒメでいいんじゃないか?と思ってるんだけど、重ならアンドリエッテを買いたい。
ミリッサは馬格がないけど重馬場は上手いから注意したいのと、ミエノサクシードもじわじわ力つけてきてるから☆評価。レイホーロマンスは斤量軽くて穴人気っぽくなってるんだけど、重馬場だといくら斤量軽くても馬格の無さが堪えそうで△まで。トーセンビクトリーも強いんだけど、なぜかいつも4ー5着・・・っていう感じで、しかも、斤量は背負わされるから、△まで。穴に近いのがエマノン。この馬、いつ走るのか分からないんだけど、気持ちよく走らせると、時折凄い足を繰り出しやがるから押さえておく。

買い方
【ワイド/流し】3=6.7.4.12.5.14.13 (7点)
【3複/フォーメ】3=6.7.4.12=6.7.4.12.5.14.13 (18点)

マーメイドSは以上!

続いて、エプソムカップ!
ここは、ポテンシャルという意味では5頭の競馬と見てるわけ。

ハクサンルドルフ
サーブルオール
ダイワキャグニー
アデイインザライフ
サトノアーサー

馬連と馬単なら、この5頭BOXで取れると思ってるんだが、もう少し絞ってビシっと取るためには軸を決めなくちゃならん。

これね、マジで、馬場による・・・
としか言えないんだよね。
結構重くなったら、ハクサンルドルフやサーブルオールに目が出てくるし、パンパンの馬場のような感じならダイワキャグニーやサトノアーサーだし、その中間が合いそうなのがアデイインザライフなんだよね。

ん?中間の馬場?
この馬、3歳時には力の要る中山の馬場で京成杯・弥生賞で3着してるにもかかわらず、新潟記念では32秒台の脚で勝ってるよね。こういうゴリゴリの逃げ馬不在の1800mってのも合ってそうだしな。追い込んでくる時のパワーで言ったら、サトノアーサーよりアデイだよな。

決めた!

◎13アデイインザライフ!

恐らく、1号のアニキもこの馬に◎を打ってると思う。
そもそも、脚元弱かった馬が、今回の追いきり、抜群でしょ。
復帰3戦目あたりでマジで走りごろなんだよね。

サトノアーサーは集中力に問題あるし、ダイワキャグニーも変にソラ使う所もあるし、ともに道悪は集中力途切れてさっぱり走らない・・・というケースもある馬だし。ハクサンルドルフは重馬場でも走るしいつかは重賞取る馬だと思うんだけど、今回がそこなのかどうか。そういう意味では、サーブルオールも能力あるけど、迫力という意味では、アデイインザライフが上でしょ。

結論

◎13アデイインザライフ
〇3エアアンセム
▲6ハクサンルドルフ
☆8サーブルオール
△10ダイワキャグニー
△16サトノアーサー
△7マイネルフロスト
△5グリュイエール
穴1ブラックスピネル

対抗〇にはエアアンセム。これは、△にマイネルフロスト、穴にブラックスピネルを押さえている理由と同じだからいっしょに説明すると、なぜか、エプソムカップは前目に居る馬が必ず残る。前に居そうな中で残りそうな馬を考えると、この3頭はちょっと面白いんじゃないかな?とね。

で、▲にはGⅢなら重馬場じゃなくとも取れそうなハクサンルドルフ。
中村好夫元調教師の弔いレースだし、一発あるかもしれないしね。
☆にはこちらも重もこなすし、厩舎サイドの期待も高いサーブルオール。
◎同様、▲☆はどこを通って、どう追い込んでくるか?というのが鍵だよね。
不発も有るが、一発も有る。
ダイワとサトノはちと人気になりすぎな気がしている。
精神面でそこまで信頼置けるタイプでもないから来ちまったらしょうがないという感覚で、△までにした。グリュイエールはめちゃくちゃ強い可能性があるので押さえる。

買い方

【馬連/流し】13=3.6.8.10.16 (5点)
【3複/フォーメ】13=3.6.8=3.6.8.10.16.7.5.1 (18点)

重賞は以上!

続いて自信の一鞍。

重賞が荒れ模様になりそうな感じもするから、自信の一鞍に関してはしっかり取っておきたいね!

俺が狙うは、このレース。
東京7R
◎7ペイシャエヴァー

持ち時計は勿論1番だし、そもそも1000万下でもそこそこのメンバーといい競馬をしている。ルメール騎乗でストロボスコープと人気を分け合えば、この馬の「頭」の馬券がおいしくなると見ている!
ストロボスコープが逃げたとすればしっかりマークして差しきれば良いし、そのストロボスコープが逃げられないで揉まれるケースもあるんじゃないか?と見てるので、2着3着は手広く買っておきたいと思っている。

というのも、ストロボスコープだけど、東京のダート1600の時はかなりゲートも良いししっかり逃げるか番手の競馬が出来てるんだけど、砂スタートの中山1800とかローカル場所の1700ダートとかだと微妙にムラがある。東京は走ると思ってたら、砂スタートのダート1400だとポカが有るかもしれないからね。とはいえ能力はあるから対抗だけど、買い方を工夫する。

結論

◎7ペイシャエヴァー
〇5ストロボスコープ
▲14ドリュウ
☆3ナリノメジャー
☆11アポストル
△13グラスブルース
△4ラグプリンセス


買い方
【単勝】7 (1点)
【馬連】5=7 (1点)
【3単】7→14.3.11→5.14.3.11.13.4 (15点)

VIPは以上!