覆面馬主7号の予想

【VIP】小鳥の7号 チューリップ賞/オーシャンS/中山12R/阪神1R(オフレコ)の予想

「オフレコ馬券」の発動だぞー!全員集合!

さーて、いきなりドリフ調からスタートさせてもらったが、明日は2月10日にオフレコ馬券で指名したサンマルリトリートの2走目だ。ぶっちゃけ、新馬はちょっとだけ太かった感じがしたし、ゲートの反応もイマイチだったもんね。2走目の上積みは勿論あるから、ここは、しっかりリベンジしてもらって、キッチリ回収させてもらおう!

って事で、いきなり答えを発動しちまったが、阪神1R◎サンマルリトリート!狙っていくぞー!
相手は、前走5着以内の馬が中心になるとは思うが、3複とか3単で買うなら、メイショウサンアイ、シホノキラメキ辺りまでは押さえといたほうが良いと思うよ。


という事で、重賞の話に移るか!
明日はオーシャンSとチューリップ賞。
いやぁ、完全に春だね!

ついこの前、金杯の予想を出したばかりな気がするんだが、もうチューリップ賞の季節だもんな。
あっという間にGIシリーズ突入だなこりゃ。

って事で、まずは、楽しみな「チューリップ賞」!
桜花賞が終った後に、やっぱりチューリップ賞組は必ず上位に絡むよな・・・と毎年再確認してる訳で、ここでの上位入線馬はモロ桜花賞直結馬だし、しっかりレースっプリも含めて検証したいね!

ただ、あまり捻る様な予想でもないね。
強い馬がしっかり調教を積んで、好仕上がりででてきてる。

つまりは、こういう事。

◎5ラッキーライラック
〇9リリーノーブル
▲10サラキア
☆4マウレア
☆3スカーレットカラー
△8シグナライズ
△6レッドランディーニ

まぁ、ここはラッキーライラックで仕方ないんじゃないかね。
しっかり成長してきてるし、調教も変に手ぬるいような事もしておらず、結構ビシビシ行ってるよね。オルフェ産駒の割りに気性も良いし、操縦性もいい。ウチでガチガチに締められたらどんな馬でも勝てないけど、この頭数で、真ん中あたりの枠だし、少々揉まれる経験もさせて、それでも、しっかり捌ければ普通に勝つでしょ。

無敗のまま桜花賞に向かうんじゃないか?
〇リリーノーブルも良いんだが、ラッキーライラックにはちょっと叶わないんじゃないか?と思ってて、それなら、▲のサラキアの方が一発の魅力はありそう。池添が絶賛してるし、時計的にはそれほど裏づけがあるわけじゃないけど、ノーザンFに居たころから牧場でも評判が良かった馬だからね。こういう馬の一発は怖いね。

☆の2頭は、頭まではきついんじゃないかと思うが、共に堅実に走るからね。マウレアはここで権利を取れないと、桜花賞使えないから、必死だよね。前走は前に行きすぎた感もあるし、頭というより、権利取りのレースをしてくるだろうね。スカーレットカラーも相手なりにしっかり走れるし、これ以上は評価を落とせないね。1着2着はこの5頭の競馬だろうね。△はあくまで3着候補。

買い方
【馬連/流し】5=9.10 (2点)
【馬単/流し】5→4.3 (2点)
【3単/フォーメ】5→9.10.4.3→9.10.4.3 (12点)
押さえ
【3単/フォーメ】5→9.10.4.3→8.6 (8点)


つづいて、オーシャンS!
ここは、ダイワメジャー狙いたいんだよねー。
冬の中山の1200/1600あたりでは、やっぱり活躍できる種牡馬でね。
その中でも、中山実績も抜群のナックビーナスと中山初参戦だけど出来が良さそうなビップライブリーのどちらから入るか?を迷いに迷った結果・・・

◎ビップライブリー!

で行く。

ナックビーナスは、本当に勝ち味に遅いし、抜け出したらソラ使ったりと、色々乗り難しい。勿論、変な競馬にはならないとは思うが、なんともいえない馬。
逆にビップライブリーはここに来てグングン力をつけてきている感じがするね!
特に、前走はなかなかの4着だと思うし、京阪杯を見る限り1200mでもむしろ1200mの方が良いんじゃないか?と思える。抜けた馬は居ないし、この馬から入る!


◎4ビップライブリー
〇13ナックビーナス
▲8リエノテソーロ
☆12ラインスピリット
☆15レーヌミノル
△9ネロ
△16ロードクエスト
△11スノードラゴン

◎〇に関しては上記したとおり。
▲には1200で狙ってみたかったリエノテソーロ。新馬から3戦は1200mで楽勝だったし、上手くハマったとはいえ先週のアエロリットの好走でNHKマイルCの価値も高くなるというもの。
☆は、相手なりだけど出来が良さそうなラインスピリットと、出来はまだ8分程度の感じだけどスピード能力の高いレーヌミノルでいく。
△勢は、ムラ馬や高齢馬だけど、いつ走るか分からないから押さえとかないとね。


買い方
で、買い方なんだが、ナックビーナスの「ソラ」を使う癖はちーと厄介だよね。中山では馬券圏内を外したことは無いんだけど、着順を固定して買うのは危険かな。

【馬連/流し】4=13.8.12.15.9.16.11 (7点)
【3複/フォーメ】4=13.8.12.15=13.8.12.15.9.16.11 (18点)

それでは最後に、自信の一鞍!

まぁ、オフレコ馬券が発動してる時の自信の一鞍だから、そことは勿論差があるのは仕方ない話だが、もしオフレコ馬券が不発だったときには、このレースで取り返せる!と言えるくらいのレベルにはあるよ。

それが、中山12R!
◎15ローレルジャック!

この馬、1200mがベストな感じになってきてると思うわけ。ゲートでのポカが玉に瑕なんだけど、今回は芝スタートの外枠でスンナリ流れに乗れるでしょ。元々は芝で走ってたらから芝部分でのスピード負けも無さそうだしね!

◎15ローレルジャック
〇1カフェライジング
▲16サウンドジャンゴ
☆12ダノンハイパワー
☆6シェアード
△14ラピッドライズ
△9マイネルエスパス

〇カフェライジングはゲート出ればこのクラスでも勝ち負けの力あり、▲サウンドジャンゴは中山走るしミルコも2度目ならね。☆2頭はたまにポカもあるけど、安定してる。対抗本線はここまでだね。△はあくまで3着候補として扱う。

買い方

【単勝】15 (1点)
【馬連/流し】15=1.16.12.6 (4点)
【3連複/フォーメ】15=1.16=1.16.12.6.14.9 (9点)
【3単/フォーメ】15→1.16.12.6→1.16.12.6.14.9 (20点)

土曜日のVIPは以上!

上記以外の太鼓番レースとイベントレースの対象は以下の通り。

「太鼓判レース」=「小倉6R」「中山8R」「小倉9R」「阪神12R」

3歳戦を狙え!がテーマ
「イベントレース」=「小倉1R」「小倉3R」「小倉4R」「阪神3R」「阪神5R」「中山6R」「中山7R」

って凄い数になったが、どれも自信あるんだよねー
◎の複コロでも良かったかもしれないが、相手を含めても明日は1本ずつの方が儲けられそうだと踏んだよ!

朝一のオフレコ馬券が炸裂したら、バンバン参戦してくれよー!

本日は以上!