覆面馬主1号の予想

【VIP】血統の1号 阪神C/中山10R 中山大障害予想

どうも!覆面馬主1号です!

それにしても、平成の世もあっという間だったな。って、昭和の人間たちが方々で言っている。
先輩たちとの忘年会にいくと、必ずこんな会話になる。

「なあ、平成元年って、おまえ何やってた?」
「え、オレは、普通に働いてましたよ。下っ端で。」
「だよな、オレなんか30代でバリバリだったんだよな。」
「そうっすよね、平成元年って、30年も前のことですもんね、バリバリですよね。」
「あの頃って、どんな世の中だったっけ?」
(みたいな酷いフリをされるので、すかさずググって・・)

「あれですよ、競馬だと、オグリキャップが、イナリワンに負けた有馬記念で、オレ、あのイナリワンの単複ガッツリ買ってたんで、儲かりましたよ。あ、あと、流行ってたのは、プリプリですよ。
ダイヤモンドだねー♪ってやつ。あと、村上春樹さんのノルウェーの森、あと、魔女の宅急便とか。
テトリスが登場したり、ソウル五輪だったり、そんな感じですよ。」
「ふーん、イナリワンかー。地味だったな、なんとなく。オグリキャップとかメジロライアン、スーパークリーク、このあたりに比べても、なんか地味だったよな。」
「オレは好きでしたね。本当に強いのは、こういう馬だ、って思ってました。」

みたいな会話が延々続くわけだ。
ただでさえ、懐古趣味になってるのに、平成最後ってお題が付くから尚更。
でもって、あの頃俺は!的な自慢話が、ループで出てくる。

平成元年の記憶がもはや靄の中なので、昭和の事なんか、到底思い出せない訳だ。

さて、明日は、有馬記念の前日だし、阪神カップでがっつり稼いでおきたいもんだよな。
株では相当やられてるし(タンタンメン屋のオヤジさんは、空売りで大勝ちだが)
でも、今、キャッシュある人は、究極の買い時だと思うけどな。

阪神カップ!

ここは、結構混戦で、難しい一戦だな。

◎6 ムーンクエイク

この馬、ルメールがずっと手綱を取っていて、マイル、1400m、1200mを使われているんだが、明らかに、1400mが適距離っぽい。
ここ2戦、1200mは、距離不足で、パッとせず。
3か月開けて、ここは狙いすました一戦だと思うね。
アドマイヤムーン産駒は、1200mはもちろん、1400mも大得意。
1400mは、京王杯スプリングカップを1分19秒台の凄い時計で勝っていて、速いペースで折り合い、終い切れる!ってレースが可能そうだ。人気もなさそうだし、狙ってみたいね。

しかも、阪神は、今秋からBコース。
間違いなく内の枠が有利で、外に入った追い込み馬は、ちと厳しい気がしている。

◎6 ムーンクエイク
〇14ワントゥワン
▲15ジュールポレール
☆10サトノアレス
☆13ケイアイノーティック
△9 ラインスピリット
△2 ミスターメロディ
△11レッドファルクス
△3 ダイアナヘイロー

ルメールは、内で折り合って、内差しで決めたいはず。
相手は、決め手があるワントゥワン、他ディープインパクト産駒。
特にワントゥワンは、1400mの方が更に切れる印象があって、これが頭かもしれない。

馬券は、単複、馬連、馬単。

三連系の馬券は、以下のフォーメーションで!

1着・・・◎
2着・・・〇▲☆☆
3着・・・〇▲☆☆△△△△

これで、三連複、三連単を買いたい!


続いて、自信の一鞍!

それにしても・・オジュウチョウサンって馬は、凄いというか何というか・・・。
障害馬から戻って有馬記念だなんて・・。
これは、歴史の残る名馬だね。

で、自信の一鞍だが・・そのオジュウチョウサンが不在の中山大障害!

◎9 アップトゥデイト
〇5 ニホンピロバロン
▲6 タイセイドリーム
☆10ルペールノエル
☆8 ミヤジタイガ
△2 シンキングダンサー
△4 マイネルプロンプト

まあ、上位人気がほとんど8歳という、まさにシルバーな戦いだ。
でいけば、アップトゥデイトが、一枚も二枚も上ではなかろうか。

そもそも、斤量63キロで、大障害コース、距離4100m。
これ、拷問に近いようなレースだよな。
最後バテ比べになっちゃうのも仕方なく、中途半端な馬では、とても上位には来られない。
つまり、絶対にごまかしがきかないレースってことだ。

スタミナで、いくと、やはりデピュティミニスター系が良く、クロフネの仔や、クロフネの孫、ここでいくと、フサイチリシャールの仔ニホンピロバロン。この二頭で決まる確率は高い。
特にアップトゥデイトは、母父がトニービンで、斤量が重くスタミナ比べになるのがむしろ歓迎という血脈。
おそらく、追い込んだり差したりが出来ないので、アップトゥデイトが楽々と逃げ切ってしまうと思われる。

馬券は、アップトゥデイトの単勝、馬連を〇▲へ強弱つけて。馬単は印全てへ。

三連系の馬券は、以下のフォーメーションで!

1着・・・◎
2着・・・〇▲☆☆
3着・・・〇▲☆☆△△

これで、三連単を買いたい!