覆面馬主1号の予想

【VIP】血統の1号 チューリップ賞/オーシャンS/中山2R予想

どうも!覆面馬主1号です!

それにしても、山中慎介、引退の花道を飾るには何とも可哀想な試合だったな。
傍目で見ると、「可哀想」って言葉になるが、彼の人生にとってみたら、これは逆に良い結末だったのかもしれない。

今回、「大きくしでかす」事になってしまったからだ。

悪い言い方をすると、みっともない引退試合になった。
相手の体重がオーバーしてて、ふざけんな!みたいな事を言う人も多いが、もう終わってしまったことだから、そんなこと言ってもはじまらん。

どのみち、せいぜい三ヶ月くらいで、他人の記憶は瞬く間に風化する、しかし、自分の記憶は、絶対に風化しない。ここが大事な点だ。山中は生涯忘れないだろうな。

ただ、その「しでかした」記憶が、良き方向に、彼を導くのだと思っている。

一番は、彼の今後の人生から「慢心」の二文字が確実に消えること。

人は、誰しも一度や二度、「大きくしでかす」、つまり、とんでもない失敗や失態を経験するものだが、そういった経験は、たいていの場合、その後の人生にプラスに働く。

世の中、「お金」だけを基準にしているアホな奴も多いが、大失敗して破産して、むしろ幸せになれた奴も多い気がする。
それは、「お金」の呪縛から解き放たれ、はじめて新しい価値を見ることが出来るからだ。

だから、どんな時でも、「大きくしでかす」のが重要だ。

大成功すれば、それでよし。
もし大失敗しても、その経験と記憶が、人生をその人に合った良き方向に導くからだ。
つまりこれは、ゼロサムでなく、100%確実な良き方法なのである。

だから、「大きくしでかす!」リスクを取って勝負してほしいのだ。

が、皆、失敗を怖れ、一歩が踏み出せない。
それが、世の常だ、なんてことをあれこれ考えてた。
以前、オレも「しでかした」なーとか・・ね。

さて、明日はチューリップ賞!
いよいよ3歳クラシック戦線が、始まる。ワクワクするね!
印は、こんな感じにした。

◎9 リリーノーブル
〇5 ラッキーライラック
▲10サラキア
☆4 マウレア
△3 スカーレットカラー
△8 シグナライズ

リリーノーブルは、前走の阪神ジュビナイルフィリーズ、中一週での強行軍。そんな中、あれだけの競馬が出来るんだから、相当強いと感じた。

オレも、何頭も牝馬を持ってるが、牝馬の中一週は、かなりキツい。しかも一生懸命走る仔の中一週は、可哀想だ。
というか、一歩間違えたら、走る気をなくす危険性があるから、そもそもそういう選択をしないもんだ。

この馬は、相当能力が高い上、走る事に前向きなんだと思う。そんな強行軍をはねのけての2着は、相当価値が高い。

今回、三ヶ月の休養をはさみ、調教は素晴らしく、馬体も素晴らしい。
成長力で、ラッキーライラックより上とみて、こちらが桜花賞馬に最も近いのでは、と思った次第。

相手は、無敗のG1馬、ラッキーライラック。
今更だが、オルフェーブルという種牡馬は、フィリーサイアーっぽく、牝馬の方が、気性も良い馬が多い印象。
この仔も、そんな感じで、きまじめに走るから、おかしな競馬にはならないだろう。
休養でリフレッシュ出来ているし、まず好勝負。

面白い存在は、サラキアで、昨年のミスパンテールみたいなイメージ。
いきなり激走もあり得る。

馬券は、リリーノーブルの単複、馬連を〇▲☆へ、馬単も同様。
これは、強弱つけないと、ね。馬単でビシッと取りたいね。

三連単は、以下。

1着・・・◎
2着・・・〇▲
3着・・・〇▲☆△△

続いて、オーシャンステークス!

中山の1200m芝は、ダイワメジャー産駒が好相性で、このレースにも、4頭出走しているね。

オレは、この馬かな、と思う。

◎15レーヌミノル
〇13ナックビーナス
▲4 ビップライブリー
☆8 リエノテソーロ
△1 フミノムーン
△5 ジューヌエコール
△12ラインスピリット
△16ロードクエスト

馬にも季節感というのが確実にあり、好きな季節がある。
レーヌミノルは、この時期が気分いいんじゃないかな。
一年前は、道悪とはいえ、桜花賞を勝った。
以前から、1200m使ったら絶対買おう!と決めていたので、ここは勝負だと思う!

相手は、同じダイワメジャー産駒のナックビーナス、ビップライブリー。〇▲は、ほぼ同評価かな。

馬券は、単複と、馬連、馬単で!

自信の一鞍!

中山2レース!

◎12シリウスインパクト
〇4 ゴールドクロス
▲7 ラインアストリア
☆15カフェアトラス
△1 ゴールドパッション
△3 ノーザンクリス
△11エルモアレッタ
△14ペイシャスター

◎打ったシリウスインパクトだけど、ディープインパクト産駒が新馬戦でダート1400m戦に出てくるなんて、相当に珍しいので注目してたら、その新馬戦、凄い競馬だったな。
出遅れて、全く行き脚つかず、ほぼ最後方。
4コーナーでも、ほぼビリッケツで、大外ぶん回し、そこからグイグイ伸びてきて、3着。
1,2着馬は、前々で内をロスなく回った馬だから、そこを考えると、相当能力はあると思う。

今回も出遅れるかもしれないが、あの最後の脚があれば、勝ち負けまで行ける気がしている。

馬券は、単複、馬連、馬単、一頭軸で三連複を買いたい。

以上。