カリスマ 藤田伸二のコラム一覧

最新記事

【VIP】【藤田伸二オフィシャル】[第7回] 長い手綱の騎乗は欧州で通用しない 【安藤勝己x藤田伸二ほろ酔い対談】
現役時代、"アンカツ"の愛称で親しまれた安藤勝己さん、 本誌に連載コラムを持つ藤田伸二さんの居酒屋対談が実現。 元トップ騎手2人が"ほろ酔い"気分で、 あの名馬やGIレース、昨今の競馬事情まで語り尽くした。 長い手綱の騎乗は欧州で通用しない [安藤] ヨーロッパは日本よりもっとスローペースやろ。凱旋門賞の馬群はおしくらまんじゅうになる。長い手綱で乗るのは、ヨーロッパじゃ通用しない。 [藤田] とりあえず海外は、馬の後ろに入れろ、入れろと教わる。だからレースは馬群が詰まって、ハナに行ったら怒られますからね。手綱を抑えて抜けるまで待っている。抜けるとは折り合いがつくまで、馬が納得すること、それまで辛抱ができるか、できないか。 [安藤] そうなったら、騎手も息ができる。馬も息が抜ける。その上で、重心をずっと保たないといけない。日本の折り合いと、海外の折り合いは違う。 [藤田] 日本人で下手くそな騎手は、抜けるまで辛抱できないから、馬もさからって走らない。 [安藤] 日本は長手綱で馬とケンカするのが折り合い。馬群が詰まった場面の長手綱は危なくてしょうがない。 [藤田] とっさの時に操作ができないですから。 [安藤] そう考えると、騎手もヨーロッパで成功しようとすると、向こうに行かなきゃしょうがない。ルメールの馬の抑え方も違う。 [藤田] ルメールは…
【無料】【藤田伸二オフィシャル】無料コラム『テッちゃんと対談』を公開!
【無料】【藤田伸二オフィシャル】無料コラム『母と娘』を公開!
【VIP】【藤田伸二オフィシャル】[第6回] ミルコとルメールはたいしたもんだ 【安藤勝己x藤田伸二ほろ酔い対談】
【無料】【藤田伸二オフィシャル】[動画] あけましておめでとう!
【VIP】【藤田伸二オフィシャル】[回顧動画] 第62回 有馬記念 (GI)