覆面8号の重賞データ室

【エリザベス女王杯】馬券対象馬の傾向!


皆様こんにちは。
データの8号です。

書いたコラムを皆さんに読んでもらっている以上、目指すは『予想に強い男!』。私8号、予想に強い男になるべく、日々データと向き合っています!

もちろん、本業&馬主生活に「影響が出ない程度に…」と思っていますが、しかし、皆さんが読んでいると思う以上は『予想に強い男』になりたいもの!

今週もがんばっていきますよー!!

ということで、予想に強い男8号による「エリザベス女王杯」の平日コラムです。

「いいメンバーが揃った」と評判ですが、はっきり言ってそんなことより如何にデータで当てるかに主眼を置いています。

要は当たればよいのです!

※対象データ・2008年以降
※データは最低出走機会10回以上

■前走クラス

最も「複勝率」が高いのは27.5%のGI。

モズカッチャン、ヌーヴォレコルト、メイショウマンボなど。
過去10年の馬券対象30頭中、11頭はここに該当。
海外馬スノーフェアリーも含めると延べ13頭。

ポイントとなりそうなのは、前走人気と着順。

11頭は前走のGIで6番人気以内&6着以内。
特に着順に関しては9頭が前走3着以内でした。

前走でGIに出走して「人気を集めて好走した馬」は要注目です。

今回の登録馬ですと【カンタービレ】が該当します。

-----

次に「複勝率」が高いのは20.3%のGII。

クイーンズリング、マリアライト、ラキシスなどが該当。
この10年の延べ馬券対象は13頭。

レース別では、府中牝馬S7頭、オールカマーと京都大賞典が各3頭。
特に2011年以降は、府中牝馬S、もしくはオールカマーのみ。

今回の登録馬ですと【アドマイヤリード】、【クロコスミア】、【フロンテアクイーン】、【ミスパンテール】、【リスグラシュー】が該当します。

-----

■前走着順

過去10年中、3着以内20頭は「前走3着以内」です。

今回の登録馬ですと【カンタービレ】、【モズカッチャン】、【リスグラシュー】など計10頭が該当します。

-----

過去10年中、3着以内5頭は「前走4着から6着」です。
5頭は全て、GIもしくはGIIでした。

今回の登録馬ですと【クロコスミア】が該当します。

-----

過去10年中、3着以内3頭は「前走7着から9着」です。
3頭は、前走GIIの京都大賞典か府中牝馬Sでした。

今回の登録馬ですと【アドマイヤリード】、【スマートレイアー】、【ミスパンテール】が該当します。

-----

■種牡馬

過去10年の馬券対象馬30頭中16頭の父はサンデーサイレンス系です。

特にディープインパクト産駒は半数の8頭。

今回の登録馬ですと【カンタービレ】、【スマートレイアー】が該当します。

----------------------

と、言うことで過去傾向から考えた現時点の注目馬は【カンタービレ】。

若干、2200mは長い気もしますが、とりあえず現時点はこの馬に注目です。

なお、8号の最終結論は週末コラムでご案内します。
では!