カリスマの歩き方

【歩き方Vol.362】「障害は8号」「7号の本命がアツい!」「悪魔の裏メルマガは定食屋!」 伝えたい事はこの3つ!
みなさま。こんばんは。
副編集長の中田です。

ついに今週は有馬記念!

平成最後のグランプリにカリスマーの興味が集中していることでしょう!

しかし、その前に土曜開催!

有馬記念を沈んだ気持ちで観戦しないためにも土曜開催で良い思いをしておきたいですね。

さて、その土曜開催。実は注目予想家が目白押しです。

まず初めに質問を1つ。

カリスマ予想家の中に障害巧者がいらっしゃるのをご存知ですか?

・・・。

それは『データの8号』さん!

ここ最近、障害レースを自信の一鞍で提供することが多く的中ラッシュを見せています。

先週の開催も土日の障害レースを攻略されており、年末のビッグレースに向けて一気に勢いを加速させました。

【VIP】データの8号 ターコイズS/中京4Rの予想
【VIP】データの8号 朝日杯FS/中京4Rの予想

絶対王者オジュウチョウサンが不在となる今年の中山大障害。

新世代のチャンピオンが生まれるかもしれませんから『障害レースは見るだけ』って方も8号さんの予想を参考にぜひ参加してみてください!

次に紹介するのは『小鳥の7号』さん!

前回の歩き方でも触れましたが、7号さんの本命馬が半端ない!

先週の成績は【6.1.2.0】。驚異の複勝率100%と抜群の安定感を誇っています。

これほどまでの好走率ですから7号さんの本命は軸馬に最適と言っていいでしょう。

競馬を攻略する上で重要なことは『どの馬から買うか』ということ。つまり、7号さんの予想を読めば、的中にグッと近づくはずです。

そうそう、「的中にグッと近づく」と言えば『悪魔の裏メルマガ』も忘れてはいけません。

先週の重賞では、

◆ミスパンテール(ターコイズS・5番人気1着)
「秋初戦の府中牝馬Sは目が血走って、おっかなかったなぁ(笑)そのこともあって前走からソフトな調整に切り替えたんやけど、さすがに距離が長かった。ここにきてようやく去年の今頃に近づいてきたんとちゃうかな。56キロが厳しい? 大きいところを獲りたいと思っとる馬やし、むしろ他馬にパンテールと戦ううえでハンデを与えてるぐらいの気持ちや」

◆クリノガウディー(朝日杯FS・9番人気2着)
「関係者筋がメチャクチャ走ると絶賛しとるんよ。引っかかった前走もラスト1Fまでは先頭集団にいたし、鞍上も褒めてたらしいで。ひょっとしたら一発あるんとちゃうか」

といった有益な情報をお届けできました。

2頭とも人気の中心とは言えない存在でしたが、この情報を知っていた方は重い印を付けていたはずです。

今週も有馬記念はもちろんのこと、阪神Cに関わる情報も仕入れていますよ。

また、守備範囲が重賞だけではないのが『悪魔の裏メルマガ』。

すでに『UMAJIN.net編集長直伝「3分で理解できる勝負レースの裏話」』では、ある日本人騎手にスポットを当てた推奨馬を提供していただきました。

このように『悪魔の裏メルマガ』は複数の方から情報を集めているので、得意なジャンルがあるカリスマ予想家のコラム(1号さんの血統、2号さんの馬体など)と違って、様々なジャンルの内容を掲載しています。

1つのことを深く掘り下げているものが「カリスマ予想家コラム」なら『悪魔の裏メルマガ』は広いジャンルに触れたもの。

前者がステーキ専門店なら後者は定食屋と言ったところでしょう。

と、訳が分からない例えを出して話が脱線気味なので、今回の歩き方でご紹介したものを振り返ります。

1つ目は「中山大障害は8号さんにお任せ!」

2つ目は「7号さんの本命馬がアツい!」

3つ目は「悪魔の裏メルマガは様々な種類の情報を掲載!」

ここまで長ったらしい話が続きましたが、簡易的にまとめた上記の言葉だけでもいいので頭に入れていただけると土曜開催がお楽しみいただけると思います。

それでは最後に【BETTING SCORE】と【明日のT氏推奨馬】のコーナー!

まずは明日12/22(土)分の『BETTING SCORE』!

2018 12 22 土曜日版
カリスマ 的中予測 回収予測


明日の注目予想家は7号さん!

次はT氏推奨馬!

中山
01R◎10・シゲルスピネル(複数の項目で大きな加点を獲得)
07R◎7・サンシロウ(スピード指数がずば抜けて高い)
09R◎14・ディアンドル(減点項目も多いがそれ以上の加点を獲得)
09R○5・デンバーテソーロ(ダート→芝替わりでの激走に期待)
12R◎7・ヴェロニカグレース(大きな減点項目がない優等生タイプ)

阪神
10R◎4・アルドーレ(マイナス評価はスピード指数だけ)
11R◎13・ケイアイノーテック(大きな加点がない代わりに減点も少なく)

土曜は上記7頭が該当!

それでは明日の競馬開催をお楽しみに!
以上、中田でした!