カリスマの歩き方

【歩き方Vol.260】カリスマーの声で「ユーザー参加型企画」がより良いものに!
みなさま! こんばんは!
今日は副編集長の中田がお届けします。

高校球児たちが甲子園でアツい試合を繰り広げていますが、『競馬のカリスマ』もアツいです!

というのも先週日曜に募集した「ユーザー参加型企画」に関するアンケート!

我々の想像以上の反響があったようで過去最大のご意見数をいただきました! あまりに多くの回答でしたので読むだけでその日の仕事が終わってしまうのではないかという勢いでしたよ(嬉しい誤算)!

さて、皆様からいただいたご意見ですが、その一部をご紹介いたします!(『⇒』以降はワタクシ中田の返答コメントです!)

==========

・自分は1号さん2号さん7号さんのコラボ予想を自分なりにミックスさせてます。
⇒「血統、馬体、LAP予想のコラボ! 血統の1号と相馬眼の2号のコラボは新馬戦で相性が良さそうですね」

・回収率か的中率でランキング付けて競わせたりしたらモチベーション上がりそうです。
⇒「覆面馬主のモチベーションは高いですよ!7号さんの10万馬券(レパードS)を見せられましたから」

・昔、角川書店の依頼で13カ月競馬最強の法則でwebで素人ながら予想してました。損害保険会社勤務の激務の中、ターゲットフロンティア参考にかなりプラスになりました。最近はアナログですが仕事に余裕も出来て競馬に没頭してます。収支は不安定ですが穴はたまに当たります。よろしくお願いします。
⇒「先生って呼んでいいですか!」

・いつも御世話になっております。特に7号さん(通さん時代)から、競馬仲間と思っております(笑)。自分が役に立つことがあるならばとアンケート回答をしました。
⇒「『競馬が好きなら年齢関係なくもう友達だ』と言ってますから7号さんも競馬仲間と思ってますよ!」

・色々な企画でもっともっと競馬好きが増えてくれたら良いですね
⇒「『ユーザー参加型企画』以外にも競馬好きが増える企画を立案中です!」

・私はずっと地方競馬をやってまして、どちらかというと中央よりも地方の方が自信があります。おそらくカリスマ読者の地方好きの方はわかってもらえると思いますが、その地方でも得意というか相性の良い競馬場がそれぞれにあるのではないでしょうか。私は高知、門別、佐賀辺りは好相性で、金沢、盛岡などはほとんど買いません。地方なら地方で、それぞれ得意な分野で予想をあげる場があるととても楽しく、見る側も選びやすいのではないかと思います。中央だけでなく、地方競馬も盛り上げていこうという御サイトの背中を、微力ながら後押ししたいとそっと思っております。御一考の端にでも置いていただければ幸いです。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
⇒「6号さんばりの地方愛ですね!」

・自分の予想で他の方々と一喜一憂したいと思い回答させて頂きました!ちなみに自分の予想はレース展開妄想予想です!(笑)妄想の覆面馬主が懐かしいです…(笑)
⇒「感情の共有。とても大事ですよね!」

・いま予想を提供している方々のような読みごたえのある文章を書けるかと言えば否です。でも,挑戦してみることで自分の意識もさらに変わるのではないかという気持ちが少しと,単純に読者参加型の企画がおもしろいと思いました。
⇒「会員様のスキルアップに繋がるきっかけになれば嬉しく思います!」

・面白い企画だと思います。カリスマの読者にも凄まじく馬券力の高い人は潜んでいると思いますし、その能力を持った人が活躍できる格好の場所になると思います。ただ、それはウマニティでもやっていることなのでウマニティよりももっともっと魅力ある物にしてほしいと思います。
⇒「7号さんのような凄まじい馬券力の持ち主を発掘できればいいなと思います!」

==========

このように「応援してます!」「面白そうですね!」といった好意的なご意見から「地方競馬をやりますよ!」「競馬予想家として活動していたのでお力になりたい!」といった企画の立案や売り込みなどのご回答をいただきました!

これはほんの一部でして、中には「いっそのこと、スタッフとして働かせてほしい!」という転職希望の方や「数年前まで海外に住んでいたので欧州競馬なら覆面馬主にも負けない!」という心強い方もいらっしゃいましたが、ワタクシ中田の体力的な問題(回答全てに返答コメントを書くのは徹夜コース)がありますのでここで割愛いたします!

今回紹介仕切れなかった皆様からのご意見も我々スタッフが責任を持って検討を重ねていき、企画実現を目指して取り組んでいきますのでご安心を!

そもそも、このカリスマーからのご意見は非常に大切にしているものでして、既存の企画(地方競馬提供やイベント予想など)は「地方競馬の予想も見たい」「同じ条件で覆面馬主を競い合わせたらどうか」というお問い合わせがコンテンツを作成したきっかけ。

大まかなイメージ図がすでに出来上がっていた「ユーザー参加型企画」ですが、カリスマーの声を1つでも多く取り入れるという方向性から検討する内容が増えてしまいました(笑)。

これからも皆様のお力を借りる機会が出てくると思いますので、そのときは今回のようによろしくお願いいたします! もちろん、会員様の方から「こういう企画をしてみてはどうか」というご提案も随時募集しております!

それでは最後に【BETTING SCORE】と【明日のT氏推奨馬】のコーナー!

まずは、明日8/11(土)分の『BETTING SCORE』をご覧ください!

2018 8 11 土曜日版
カリスマ 的中予測 回収予測


明日の注目予想家は1号さんと7号さんでしょうか。

次はT氏推奨馬!

札幌
04R◎8・アルマトップエンド(マイナス評価はスピード指数だけ)
06R◎12・スペイシー(減点項目も多いがそれ以上の加点を獲得)
10R◎4・アガラス(スピード指数がずば抜けて高い)
10R○6・トーセンギムレット(マイナス評価はスピード指数だけ)

新潟
02R◎15・ジェイエルノブレス(スピード指数がずば抜けて高い)
06R◎10・ラブリーアゲン(スピード指数がずば抜けて高い)
08R◎2・カーロバンビーナ(大きな減点項目がない優等生タイプ)

小倉
03R◎14・ナンクルナイサー(大きな加点がない代わりに減点も少なく)
03R○11・カノウムスビ(マイナス評価はスピード指数だけ)
06R◎6・ルールダーマ(ほぼすべての項目がプラス評価)
07R◎6・キングポセイドン(ダート→芝替わりでの激走に期待)
08R◎3・シングルアップ(スピード指数がずば抜けて高い)
08R○1・チュウワフライヤー(ダート→芝替わりでの激走に期待)

土曜は上記13頭が該当!

それでは明日の競馬開催をお楽しみに!
以上、中田でした!

競馬のカリスマ予想家一覧
レースから予想家を選ぶ