カリスマの歩き方

【歩き方vol.241】今週はオジュウチョウサンだけじゃない!!
みなさま! こんばんは!
今日は副編集長の中田がお届けします。

今週は七夕賞とプロキオンSが行われますね!

しかし、競馬ファンの関心は明日の福島9R開成山特別に出走するオジュウウチョウサンに集まっているのではないでしょうか。

いわば、今週のビックイベント!

ただ、競馬のカリスマはこのレースをプッシュするつもりは全くございません!

なぜなら、色々なコンテンツにも目を向けてもらいたいからです。

まずは毎週公開しているラジオトーク!




正直な感想を言っていいですか! 「あのー、競馬関係ないですよね?」

と言うのも半分以上がグルメの話(笑)。

7号さんの好みや1号さんと食べに言った際のお話などなど。

しかし、グルメの話をするには理由があって競馬以外のところも見てもらいたいから。生の声で届けられるラジオからこそ7号さんの人柄に触れてもらえるものだと考えているので、その部分を感じ取ってもらえたら幸いです!

そして、このラジオトークでも触れられていた通り、カリスマに新しいコンテンツが誕生しました。

それが『ナイトミュージアム』!

夜になると博物館の展示物が動き回るハリウッド映画ではありません。

カリスマのトップ画面の上部(「競馬はもっと面白くなるはずだ」の真下)に『ベストセラー』という項目があるのでそこをクリックすればアクセスできます。

※「先週の結果」となっている方は「Ctrl+F5」を押せば更新されます。
※スマホの方は閲覧履歴をクリアいただくことで更新されます。

今週の開催から話がズレているので話を戻します。

はい、オジュウチョウサンの平地挑戦が待ち遠しいですよね!

でも、ワタクシ中田はもう1つ気になって仕方がないレースがあるんですよ。

それが日曜中京5Rの新馬戦!

ピンとこない方は出走表を見てください! とくに出走馬の血統表!

『母ヴィルシーナ』の文字が眩しく光る若駒がいませんか?

そう、その馬はブラヴァス!

ついにヴィルシーナの仔(鞍上は武豊騎手)がデビューします!

しかし、それ以外にも注目馬が集まっているのがこのレース!

例えば、昨年のセレクトセールで2億7000万円(税込み)で取引されたダノンチェイサー!

さらにアメリカンオークスの勝ち馬カンビーナを母に持つトーセンカンビーナ!

良血揃いでどの馬が勝ってもおかしくないのが中京芝2000mで行なわれる日曜中京5Rです!

1週間ほど時期は違いますが、今年のダービー馬ワグネリアンはこの舞台からデビューしました。未完の大器シルバーステートが全兄にいるヘンリーバローズとの激戦は記憶に新しいですね。

今年もここからダービー馬が生まれるかもしれませんよ!

しかし、ここまでの好メンバー。どの馬から買えばいいのか分からない方もいらっしゃるかと思います。

中には「見るレース」なんて思っている方もいることでしょう。

もったいない! 伝説の新馬戦にもなり得る1戦ですから勝負したくないですか?

実はそういう方に参考してもらいたい予想家さんがいるんですよ。

『新馬の2号』……じゃなくて『相馬眼の2号』さんです!

すでに目をつけているカリスマ読者もいらっしゃるかと思いますが、2号さんは新馬戦の予想提供が他予想家と比べて段違いで多い!

ほぼほぼ毎日新馬戦の予想を提供しています。

そういうこともあり、先ほど2号さんと日曜中京5Rの話をしたのですが、「もちろん予想を公開する」とのことでした。

ただ、どの馬を本命にするのか聞きそびれてしまいました。

私の一人語りになってしまったのが原因です。

ただ楽しみは後に取っておくタイプなので、日曜日まで2号さんの予想を楽しみに待つことにします。

さて、ここで1つの疑問が浮上。

2号さんって新馬戦得意なの?

得意に決まっているじゃないですか!!

2号さんの過去の予想記事を読んでもらうといいですが、重視している項目が馬体です。

戦歴やレース内容ではその馬の能力を計ることが難しいのが新馬戦。ですが、馬体重視なら違います!

その馬の潜在的な能力が現れる部分ですから馬体重視のスタイルは新馬戦でこそ輝く予想!

今後は本格的に2歳重賞が行われてきますから、若駒たちの本質を知る上でも2号さんの新馬予想は参考になるはずです(今週のイベントレースは必見です!)。

ちなみに明日は福島5R、中京5R、函館5Rの新馬戦を提供予定とのことです!

オジュウチョウサンの平地挑戦やら伝説の新馬戦やら重賞以外にも楽しみが多い今週の開催!

注目レースが尽きませんが、ただ、1つだけ不安なことがあります。それが全国各地に降っている大雨。7号さんもラジオトークで触れていましたが、開催が順延する可能性があります。

もし、そうなった際は随時対処していきますので開催順延でも競馬のカリスマに訪れていただければなと思います。

では、最後に【明日のT氏推奨馬】のコーナー!

函館
04R◎1・ミッキードーヴィル(芝→ダート替わりでの一変に期待)
11R◎4・スティッフェリオ(減点項目も多いがそれ以上の加点を獲得)
12R◎8・レイダー(スピード指数がずば抜けて高い)

福島
03R◎11・ニシノベイオウルフ(スピード指数がずば抜けて高い)
03R○8・グヴィアズダ(血統面に不安が残るも他の項目はプラス)
08R◎4・グランティエラ(ほぼすべての項目がプラス評価)
11R◎1・エマノン(出走回数の多さだけが玉にキズ)

中京
01R◎2・ロックスピリット(ダート→芝替わりでの激走に期待)
07R◎8・アリイタヤス(ダート→芝替わりでの激走に期待)
11R◎13・エイシンティンクル(大きな減点項目がない優等生タイプ)
11R○5・アドマイヤリアル(マイナス評価はスピード指数だけ)

土曜は上記11頭が該当!

それでは明日の競馬開催をお楽しみに!
以上、中田でした!

競馬のカリスマ予想家一覧
レースから予想家を選ぶ