カリスマの歩き方

【歩き方Vol.207】カリスマ予想陣は地方競馬をやる?やらない? 結果発表~!
みなさま! こんばんは!
今日も副編集長の中田が担当します。

13日(金)~15日(日)正午にかけて実施した投票企画第2弾。

今回皆さんに投げ掛けたテーマは『地方競馬の予想を公開して欲しいのは誰!?』でした。

コンカツこと近藤編集長とも話していたんですが、今回の投票企画は正直不安だらけ。

「地方競馬に興味がある読者は少ないんじゃないか?」
「JRAの重賞がなんだかんだ人気ありますからねぇ……」

地方競馬は中央競馬ほど情報も多くないですし、カリスマ読者はさほど気にしていないんじゃないか? と。


ところが、フタをあけてみると・・・

-----------------------
「最近、地方競馬の面白さに気付きました!交流重賞だけではなく南関全レース予想してもらうと助かります」

「地方交流はもちろん、南関重賞もしてもらえるとありがたいなー」

「砂といえばやっぱり6号さんです」

「1号アニキの地方競馬の予想がみたい」

「交流グレードに関しては南関、他地区問わず予想を見たいです」

「1号さんの勝負勘で絞り込んだ予想を参考にしてみたいです!」

「交流戦の買える地方馬の判断が難しいので参考にしたい」

「地方でも、鋭い見解を聞かせてもらえたら嬉しいです」

「全員一択! 無理でも1号、6号、7号の各氏は強制参加希望お願いします!」
-----------------------


すげぇ! 地方競馬愛されてる!

今回カリスマを支える「仲間」から頂いた声は、責任を持ってコンカツと中田が専属編集者を通じて覆面馬主の面々に伝えさせていただきました。特に嬉しそうな反応をしていたのは砂の6号さんですかね(笑)さっそく水曜日の東京スプリントに向けて準備を開始したようです。


……そうなんです!

競馬のカリスマでは18日(水)に【イベント】として東京スプリントを予想することが決定いたしました!


その決断を後押ししたのが上記に挙げた声の数々。すべてをご紹介できないのが残念なほど「地方競馬予想に賛成!」との声を頂きました。本当に感謝しています。

覆面馬主のなかには地方馬主の方もいらっしゃいますが、彼らの願いは「中央も地方も同じように競馬を楽しんでもらいたい!」というもの。地方には地方にしかない面白さがあるんですよね。

「高知競馬名物の最終一発逆転ファイナルレース。覆面馬主軍団ならどう予想するんだろう?」

「ゴールデンウィークは覆面馬主軍団の予想を参考に競馬三昧で過ごしたい!」

などなど、競馬の楽しみ方はさらに広がると思います。

まずは試験的に……という形ではありますが、ご好評をいただければ今後の地方交流重賞はもちろんのこと、地方競馬のダービーシリーズを攻略せよ! といった企画も実現するかもしれません。


では早速、水曜日に行われる【イベント】東京スプリントの概要をお伝えしします!

【東京スプリント】
秋の東京盃(JpnII)と並ぶ1200mの交流競走。前身の東京シティ盃から2009年にダートグレード競走へ格上げ。名称変更後はJRA勢が9戦8勝と圧倒的な強さを見せている。

【コース特徴】
スタートから3コーナーまで長い直線。さらに、ゴールまでの直線が長い外回りコースを使用。地方だから直線が短く差しが届かないと決め付けてはいけないコース。

【今年のおもな出走予定馬】
■ニシケンモノノフ(2017JBCスプリント勝ち馬)
ダート1200mでは10戦中9戦で3着内と抜群の安定感。GI馬が適距離に戻っての巻き返しを期する。

■ネロ(2017京阪杯勝利)
昨年のJBCスプリントでは勝ち馬とタイム差なし。テンのスピードは現役屈指を誇る馬で、ここも一気の押し切りを狙いたい。

■ブルドッグボス(2017クラスターカップ勝ち馬)
地方馬の大将格はこの馬だろう。1200mだと道中やや置かれるシーンが目立つだけに、鞍上の手腕が問われるところ。

■キタサンミカヅキ(2017東京盃勝ち馬)
昨年は東京盃でニシケンモノノフ、ブルドッグボスを撃破。コース適性を武器に再度の強豪撃破に挑む。

地方競馬と聞くと「どうせガチガチなんでしょ?」と思われるかもしれませんが、格上げ後のレースで1-2-3番人気馬での決着はゼロ。12番人気馬、10番人気馬が波乱を提供したこともありました。意外と難解なレースです。

ちなみにただいまカリスマ編集部では専属編集者が各覆面馬主に東京スプリント予想をしてもらうべく鋭意交渉中! 決定次第改めてご報告させていただきますが、砂の6号さんとカリスマ新入生の相馬眼の2号さんは強制参加です(笑)


カリスマ予想陣は地方競馬をどう攻略するのか? 18日(水)の東京スプリントをお楽しみに!

以上、中田でした!

※東京スプリントはイベントでの提供となりますので、一律200ptでの販売を予定しています。

競馬のカリスマ予想家一覧
レースから予想家を選ぶ